飛騨市は日本の真ん中、岐阜県の最北部にある、富山県と接した人口3万人弱の市です。北アルプスの山々を望み、日本でも有数の豪雪地帯として有名です。春になると、その雪解け水が清らかな川の流れを成し、飛騨の大地に豊かな恵みを与えてくれます。飛騨の山と水、歴史と伝統に育くまれた、飛騨人の技から生まれた特産品をご紹介します。
「飛騨もの」ロゴマークができました
飛騨市は面積の93%を森林が占め、その7割が広葉樹林という、四季の彩りがとても鮮やかで美しいエリアです。その豊かな自然循環の中で育まれるミネラル豊富な水と土からは様々な「モノ」が生み出されています。そのモノを磨き上げて全国に発信するための「飛騨市モノづくりプロジェクト」の取り組みの中から生まれた認定商品にはこの「飛騨もの」ロゴマークが表示されます。
このロゴは、飛騨の木造建築の特徴である「雲」をモチーフとして取り入れることで、飛騨の伝統工芸を表現し、飛騨の豊かな自然と歴史ある伝統の中から生まれる商品を象徴したデザインとしています。今後は商品やパンフレット、利用設置店舗等への掲出など広く活用します。
Nipponと暮らす 飛騨
参加企業・団体 一覧
井之廣製菓舗/老田屋/大坪酒造店/蒲酒造場/工房すなか/さわ/長尾農園/飛騨かわい やまさち工房/飛騨市薬草ビレッジ構想プロジェクト/飛騨職人生活/飛騨農業協同組合/飛騨無垢屋/(五十音順)
主催:飛騨市
令和元年度に岐阜県清流の国ぎふ推進補助金を受けています