九谷焼 三代 仲田錦玉(石川)The world of third generation of Nakada Kingyoku, Kutani Ware (Ishikawa)
文様を特殊な絵具で盛上げ、金泥を載せていく盛金技法と、イッチンを用い青絵具、白絵具を落とし描いていく青粒白粒技法の「盛金青粒画風」を代々継承している三代仲田錦玉の特集。
The feature is on the third generation Nakada Kingyoku, who has inherited the "Morikin Aochibu Painting style" or pilling gold up and blue dots painting style, which combines technique heaping up patterns with special paints and applying gold paint, and the blue dots and white dots technique of dropping blue and white paints using itchin.
唯一無二の点描の美
仲田錦玉氏の代名詞でもある「盛金青粒画風(もりきんあおちぶがふう)」は、下地の上に一粒一粒、イッチン描きの手法で、青絵具・白絵具を落としていく上絵の盛り上げ技法です。
この技法は、九谷焼では大正時代に始まったとされており、当時は装飾の一部に用いられることが多く、三代の祖父にあたる初代錦玉氏は、高堂風絵付け職人として極細な傑作を数多く残し、手がけた器にも、描かれた人物の着物の柄にも青粒白粒があしらわれています。

以前はわき役にすぎなかったこの技法を、二代錦玉氏が主役として用い、渦や青海波などの文様を描き、大きさや感覚、下地の色を変化させて、立体感のある新たな色絵の境地を開きました。
そして今、この技法を伝える職人が少ない今、仲田錦玉は第一人者として注目を集めています。

ふっくら厚みのある金で彩られた宝相華文(ほうそうげもん)。白粒(しろちぶ)の渦模様で埋め尽くされています。

これまでの渦打ちは、余白を埋め尽くすように打たれていましたが、三代錦玉氏は渦打ちを部分的にあしらった作品も手がけています。琳派の絵から影響を受け、九谷焼でも琳派の要素を表現したいと思い、余白を残した渦打ちをやってみたそうです。埋め尽くす青粒は圧倒される美があり、一方で余白のある渦打ちは、なんとも言えない余韻が漂い魅力的です。

国内外のお客様にも人気の招き猫。器だけでなく、さまざまな置物にも描かれています。受け継がれる盛金青粒画風、優雅で卓越した美しい錦玉の作品をご堪能ください。
三代 仲田 錦玉
Nakada Kingyoku
三代 仲田 錦玉
Nakada Kingyoku
2003年 二代錦玉に師事
2013年 全国伝統工芸品公募展入選
伝統九谷焼工芸展入選
2016年 九谷焼伝統工芸士に認定
2017年 石川県伝統産業優秀技術者奨励賞受賞
おおむらさきゴルフ倶楽部理事長杯優勝杯制作
2019年 日本伝統工芸士会作品展にて一関市長賞受賞
2021年 第44回伝統九谷焼工芸展にて技術賞受賞
2022年 第45回伝統九谷焼工芸展にて北國新聞社賞受賞
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